もえブロ

オーストラリア留学Life 

オーストラリアで銀行開設

 

こんにちは。オーストラリア留学中のMoeです。

今日は二日目に開設した銀行についてお話します。

 

オーストラリアの銀行

まず、オーストラリアには4大銀行なるもの()があります。

そのうちの一つ、Westpacで銀行を開設してきましたー!

24時間・週末も手数料無料なうえに4大銀行間はどのATMを使っても手数料無料等、日本より柔軟性が高い印象。

支店はほとんどのモールの中にあります!

 

手続きに必要なもの

  • パスポート
  • ビザ or 大学の入学許可書等

私の場合は上記2点でした!

ビザや銀行によって求められるものは異なると思うので

銀行のホームページで確認してから行くと確実です。

 

口座の種類

口座は以下の2つの種類に分かれています。

1.Saving Account(普通預金口座)

2.Cheque Account(小切手口座)

 

2の口座がデビットカードに紐づいており

貯蓄用の1の口座から毎月使う分だけ2の口座に移動させて使います。

オーストラリアでは割り勘も口座間送金なので

日本のクレカを使う人も現地の口座は必要そうですよ〜!

 

 

 

 

以上、銀行開設についてでした!

私は手続きに2時間以上かかってしまいました。。。

銀行は17時くらいには閉まってしまうので、行かれる際はどうぞ余裕を持って臨んでください(^_^)☆